<< ラベンダードリーム | main | 掃除のテーマソング >>

ナメクジ退治

0

     私の庭ではナメクジを退治するのに、アルコールをつかっています。消毒用のアルコールを、退治したいナメクジにスプレーします。利き目がある倍率に水で薄めます。(いつも適当に薄めています)植物にも今のところ害はでていません。
     コウガイビルやヒキガエルはナメクジを食べてくれるそうなので、住み着いてくれないかなと願っています。
    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇の世話 | 08:35 | comments(3) | trackbacks(1) |
    コメント
     
    2004/05/06 10:39 AM
    Posted by: mama
    トラバありがとうございました^〜
    すごく有益な情報で・・(涙)
    早速後で買ってきて試してみます。で、また報告させていただきますね!
    ちなみに・・たくさんいます<ヒキガエル(笑
    2004/05/06 1:21 PM
    Posted by: gingayusei
     ヒキガエルがたくさんいるなんてうらやましいです〜。
     ナメクジって食べるものえらんでますよね。クレマチスがとくに好きらしくて、夫は毎晩、スプレーもって巡回してます。
    2005/06/16 11:37 PM
    Posted by: こう
    さっき、雨がやんだので深夜巡回で、なめくじがいっぱい新芽にとりついていました。思わず、素手で取り払いました。あのねばねばなんとかならないかな。これからは毎晩、スプレーもって巡回しようと思います。ありがとうございます









    トラックバック
     
    http://dolls-garden.jugem.jp/trackback/69
     
    2005/05/21 3:38 PM
    Posted by: 男ゴコロと旅の空
    大発見!のどごし生!
    いやぁ、世紀の大発見であります! ナメクジ駆除にビールが効くというのは、 これはもう全国区なトリビアだと思うけれど。。。 ナメクジは、ビールが好きなんですね。 で、ちょっと深めの容器にビールを入れて、 庭に置いておくと、その匂いにつられて、 ナメクジが容