<< デジカメが壊れた | main | 2004年夏の薔薇 反省 >>

日本ばら園

0
     日本ばら園よりカタログが届きました。
    もう欲しい薔薇は無いはずなのに、何故かカタログをめくると品種の横に丸印をつけてしまいます。
     こことはもう何年の付き合いになるでしょうか?
     花屋で買ったミニバラを除けば、私の薔薇は日本ばら園の薔薇でスタートしました。1999年の冬の事だったでしょうか?
    小さなポット苗が四本、届きました。薔薇は初心者でしたのでそのときは何も思いませんでしたが、今思えば、本当に小さな挿し木苗でした。
     初冬に苗が届いたのですぐに落葉し、小さな枝が土に刺さっているばかりになってしまったときは正直ちょっと不安だったのを覚えています。

     しかし春になり芽が出ると、その小さな枝から葉が次々に展開し、根元から元の枝の何倍もの太さのシュートを天高くのばし始めたのです。私は薔薇の強さに衝撃を受けました
     そして最初の春から本やカタログにあるような見事な花を咲かせたのです。

     薔薇って凄い!!心からそう思いました。

    鬱だった私は、薔薇にすがって徐々に立ち直ってゆきました。薔薇の成長にあわせて私もたくましくなっていったのです。

     薔薇の栽培になれてくると、いろいろな品種が欲しくなり、日本ばら園以外のところからも苗を買うようになりました。しかし大手のナーサリーの苗でも成長が芳しくなかったり、癌腫にかかるものが結構あるのです。
     うちにある薔薇で日本ばら園の苗で癌腫になったものは1本もありません。よくある継ぎ木苗はリスクが大きいように思います。
     今では大事な薔薇は、継ぎ木苗のものは挿木してひかえをとっています。挿し木苗は枝振りもきれいだし、シュートの上がりも多いし、香りも強いように思います。

     カタログを読む限り、日本ばら園の園主はわりと変人と思われますが,苗に関して言えば、信頼に足る業者であると思っています。肥料や資材は箱代や送料を含めると割高になるので今は他所で買っていますが、苗はなるべく日本ばら園で買っています。

     (今回は日本ばら園の宣伝のようになってしまいましたが、私は日本ばら園とは顧客である事以外何の関係もありません。)
    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇の世話 | 10:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
    コメント
     
    2004/12/11 12:09 PM
    Posted by: kino
    初めまして、失礼します。日本ばら園を検索していて、たどり着きました。実は肥料や苗を頼んでどきどきしていまして。一年前にも頼んで、そのときはファックスで返信があったのですが、今回はなくて大丈夫だろうかと不安です。箱代とか間違えたかな?じっと待っていないといけないのですよね。何でこんな思いをしながら注文するのかなと思いますが、ものが良いですよね。他に堆肥とか良い物を扱っているところを知らないので。我が家では前回に注文したベルエポックがとてもきれいに咲いています。
    2004/12/17 8:25 PM
    Posted by: kino
    無事昨日日本ばら園から苗と肥料たちが届きました。勝手に乗り込んで解決して失礼しました。苗が代品でギターレが届いて、どんなのかな?と思って、検索したら、また蔓薔薇人形館さんに当たりました。香りが良くてきれいな花のようで良かったです。がんばって育てます。
    おじゃましました。
    2004/12/21 8:46 AM
    Posted by: gingayusei
     返事が遅くなりましてすみません。
     確かになしのつぶてだと心配になりますよね。
    そんなときは葉書をかくと、割と慌てて届きますよ。 
     ギターレは本当にきれいです。オレンジにピンクがのったり、ピンクだったりオレンジだったり。
     あまり話題にならない薔薇ですけど、とても良い薔薇だとおもいますよ。
     ベルエポックもあったのですが、妹にあげたら枯れてしまったみたいです。蕾が赤くて迫力ありますよね。
     薔薇の好みが一致するようで嬉しいです。
    2004/12/21 10:17 PM
    Posted by: kino
    日本ばら園はスリリングでした。でも送られてきた物は丁寧に梱包されていて気持ちがよいです。早速肥料をあげたら、ベランダがいきいきしてきたような!?家のベルエポックも代品だったのです。確かにつぼみに迫力があります。
    毎回訳分からない品種が届いてわくわくしながら育てて、スリル満点です。
    2007/09/07 4:48 PM
    Posted by: hitomi
    始めまして。日本ばら園から取り寄せ2年たちました。確かに面白い方で土や肥料もほかでは買えないものばかり。でもうちはハダニの巣窟になったのか駄目です。1年目は私が土の配合間違えました。今年こそと思いましたがあまりの暑さのためでしょうかほとんど全滅。3年前はイングリシュローズでベランダは身動きできないくらいだったのに今は見る影もなく涙です。2年前イギリス、フランスの庭めぐりで2週間留守にもしました。がっくりの毎日です。
    2009/01/28 7:59 AM
    Posted by: 板倉
    こちらのコメントを夫が偶然見つけてくれました。私も無農薬で鉢植えのバラを育てています。木酢の散布が中心です。土のことですが、現在
    馬糞と腐葉土、グアノを混ぜているのですが、値段が高くて今後どうしようかと思っていたところ、こちらに川合肥料の堆肥が紹介されていました。これですと馬糞も腐葉土も入れなくて良いのではないかと思うのですが、ぜひアドバイス頂ければ思います。よろしくお願い致します。









    トラックバック
     
    http://dolls-garden.jugem.jp/trackback/209