ペンキ塗り

0



    ブロック塀にペンキを塗りました

    わざとムラに塗ったの(笑)

    ***************

    にほんブログ村 花・園芸ブログへ

    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
    本業サイト→ †蔓薔薇人形館†

    ***************

    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

    日本橋チェルシーガーデンの思い出

    0
      唐突に、日本橋チェルシーガーデンの思い出。

      15年ほど前、バラ熱に取り憑かれていた頃、3歳の末っ子を連れて、日本橋三越の屋上のガーデンショップ、チェルシーガーデンまで、発作的に出掛けたことがありました。

      長女は小学生、長男は幼稚園に行っていたのだと思います。

      息子の手を引いて2人で総武線快速に乗って出掛けました。

      お店に着くと、見たこともないバラがたくさん咲いていて夢見ごごち。
      せっかく来たんだからと、鉢バラを1つ買い求めました。

      息子に、石のベンチに座っててねと、会計をしに行ったのですが、お姉さんが、実に丁寧に梱包してくださり、予想以上に時間がかかってしまいました。

      慌ててベンチに戻ると、座っててねと言った時のまま、ポロポロ涙をこぼしている息子が!

      待ってればママが来るのはわかってたから……と、お利口に座っていてくれたのです。

      お母さんの趣味につき合わせちゃってゴメンね……。

      息子にはお詫びに美味しいソフトクリームをご馳走して、片手にバラ、片手に息子で家まで帰ったのでした。

      そんなことがあったにもかかわらず、次男は割と植物好きな人間に育ち、昨年、庭を荒れ放題にしている私に、またガーデニングすれば?なんて言ってくれたのです。

      今年度から、また、ボチボチ庭の整備を始めようと思っています。


      レンゲローズ

      パンジーとヘリオトロープ

      ニオイスミレ

      ストックとネメシアとロメインレタス
      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

      花壇の植え替え

      0
        花壇が混み合ってきたので、配置換えしました





        ビフォア



        アフター

        どこが変わったかわかりますか???
        posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

        春の匂い

        0
           庭に座っていると春の香りがする。

          早春の鋭い目のさめるようなジンチョウゲの香りはもう終わり。梅を終わってしまった。

           現在の香りはパンジーやムスカリやストックやヒヤシンスの香りがブレンドされて、これからのバラの季節の前奏曲のような、高まりを予感させる柔らかな香り。

           庭にいると時間がどんどん過ぎてしまう。

          もうあちこちの薔薇に小さな蕾が見え始めた。
          posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

          薔薇の声を持つ男

          0
            ノイチス・ド・ノルチ〜北の熱い夜
            ノイチス・ド・ノルチ〜北の熱い夜
            カエターノ・ヴェローゾ

             美しく咲いた薔薇を眺めるのに必要なのは、美味しい紅茶と素晴らしい音楽です。
            皆様に新しい世界をご紹介します。
             カエターノ・ヴェローゾ。薔薇の香りを音楽にしたら彼の音楽になるのでは?と思わせる素晴らしい声です。
             大人の男性でありながら、時には少女のように優しく、また時には野獣のようです。
            posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

            カメラ付きケータイでモブログ???

            0
               デジカメが壊れて以来、自分の中で何かが止まってしまったような感じがします。
              庭で見つける小さな生き物やはっとする程美しい一瞬を撮影できない事がこんなにつらいとは。
               このたびアルバイトもはじめる事だし、カメラ付きケータイを持ってみようかな?と言う考えが頭をよぎります。
               どのキャリアのどの機種を選ぶべきか迷い中。
              auにすることはほぼ決まりナノですけど、機種はどれがいいものか?
              悩んでいるうちに年末になってしまいそう・・・_。
              posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 11:38 | comments(1) | trackbacks(0) |

              デジカメが壊れた

              0
                 けさ、きれいに咲いたオーバーナイトセンセーションを撮影しようとしたら、デジカメの調子がおかしい。カメラ
                 シャッターを反押ししたときにいつもならぴぴっと音がするのに、何の反応もない。
                ピントをあわせる気配がない。
                 あ〜あ。夏休みでいろいろと出費が多いのに、デジカメが壊れるとは・・・。
                悲しい。悲しい
                posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

                やっとブログライフが再開できると思ったが...

                0
                   以前は問題なく出来ていた画像のアップデートができない。
                  せっかく、良い蝉の写真があったのになあ。
                   でも、まあ気長に待つとするよ。私は。
                   管理者メニューが、渋い色合いからカラフルになっていたのはちょっと悲しいが。
                   恋人がちょっと会わなかった間に、ずいぶんイメチェンしてしまったみたいなショックがあります。
                   まあ、薔薇の方は、ちょうど、ジュゲムに入れなかったあいだはものすごい猛暑で、枯らさないのが精いっぱいと言ったじ状態だったので、新しいネタも無いし。

                   それでもボロボロのブルーヘブンが、バイオテクノロジーのブルーローズに対抗心を燃やしたのか、いきなり三つも花をつけたり、色々あったといえばあったのでしたが、記憶が・・・。
                   ブログ中毒の私にとっては、ブログの不調は中毒状態を緩和するいい中休みであったということで良しとします。
                  posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  京成バラ園

                  0

                     家族で京成バラ園にいってきました。
                    まず、みんなは薔薇のアイス、私は苗選び。
                    どうしても欲しいマダムアルフレッドキャリエール、長尺苗のコーナーで探しても分からず、職員の方に訪ねると、「小さいのしか無いのです。」と継ぎ木と挿し木の苗のコーナーに案内してくれました。私は挿し木苗が好きなので、ラッキーでした。値段も安く1600円でした。
                     これでしばらく私の苗欲しい病がおとなしくしているはずです。

                     とりあえず、狙っていた苗を手に入れたので、みんなでバラ園へ。
                    薔薇のクイズと言うのをしていたので、子供達も退屈しないでくれました。

                     係りの人はまだちょっとしか咲いていません、といっていたけれど、オールドローズがきれいに咲いていました。
                    いろいろな薔薇の花の感じや葉っぱの感じを実際に見るとたくさん発見があります。
                    実際に見て、いいなと思ったのはソフィーズパーぺチュアルとヨーク&ランカスター。
                    ミュタビリスが凄くきれいでした。写真
                    カージナルドリシュリュウは凄い色でした。
                    イングリッシュローズはまだ余り開花していませんでした。
                     シーズン中もう一回くらいいくと残りの薔薇も見られるのでしょう。
                    とても楽しかった。
                    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 16:14 | comments(4) | trackbacks(0) |

                    掲示板

                    0

                      お気軽に、書き込んで下さい。
                      感想や、質問などお待ちしています。
                      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |