荒れ放題の庭

0
     ずっと体を壊していて、庭も放りっぱなしなのに、今でもぽつぽつとバラが咲いています。
    バラって強い…。

    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇について思うこと | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

    薔薇の芽

    0
       バラの芽ってホントに奇麗だ。冬の赤い芽。プクッと赤く春を待っている。

       この芽が伸びるとここら辺に花が咲くはずだから、なんて考えながら剪定したり誘引したり。そして、あと2、3ヶ月すると、芽がほころんで来てちっちゃ葉っぱになり茎がのびてきてさきっちょに小さな蕾がつくのだ。あ〜春が待ち遠しい。

       遠めにはごつごつした茎だけのバラ。実は赤いルビーのような芽が付いている。薔薇を育てて良かった。

      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇について思うこと | 17:25 | - | trackbacks(0) |

      あめ・あめ・あめ

      0
        ここのところ、連日雨でイヤになる。
        薔薇の花柄切りもしていない。

        去年も台風が今頃来たんだっけ?今年はこんなに柿実ってません!
        posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇について思うこと | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

        ブルーローズ

        0
           今朝の読売新聞の記事にサントリーが青い薔薇を開発したとでていました。写真も出ていて、最初、トルコキキョウかと思いました。
          夫は「これなら青と認める」となんだか満足そう。ついにバイオテクノロジーの力で青薔薇誕生か〜。バイオテクノロジーあんまり信用していないので複雑な心境です。
          サントリーさんのページも、参考までに。
          posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 薔薇について思うこと | 07:51 | comments(4) | trackbacks(0) |