バラにも応用がきくとおもいます

0
    評価:
    木村 秋則
    日本経済新聞出版社
    ¥ 893
    (2009-05-09)
    コメント:庭を持つとき考えなくてはならない事がいっぱいかかれています

     奇跡のリンゴの木村さんがかいた本。
    リンゴ栽培の本ではなくて、自分と外界との関係を根本から考え直させてくれるスゴイ本です。
    ある意味パラダイムシフトかも知れません。

     NHKのプロフェッショナルで茂木健さんと喋っている所を見ましたが、これほど、スゴイ人だとは思いませんでした。茂木健さんももしかしたらここまでとは思っていないかも…。

     ウチの庭でもパラダイムシフトを起こそうと強く思いました。
    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

    薔薇を愛する人にも!ダヴィンチコード

    0
      ダ・ヴィンチ・コード (上)
      ダ・ヴィンチ・コード (上)
      ダン・ブラウン, 越前 敏弥
       薔薇の好きな人は、この本をぜひ読んで下さい。
      薔薇がただ美しいからではなく、様々なもののシンボルとして守られて来た事がお分かりになるかと思います。
       薔薇の美しさの一つの理由である黄金率についても分かりやすく説明されています。
      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

      秘密の花園

      0
        秘密の花園
        秘密の花園

         前から観たいと思っていた作品です。
        庭も良いし、登場人物もいい。薔薇が好きな方にも、人形が好きな方にもお勧めします。
        posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

        リセットダイエット成功レシピ集

        0
          覚悟を決めて1週間!リセットダイエット成功レシピ集
          覚悟を決めて1週間!リセットダイエット成功レシピ集
          篠塚 蘭美以
          リセットダイエット1週間頑張って、四キロへりました!パチパチパチ。
           リセットダイエット成功のコツは減った体重をいかにキープするかと言う事ではないでしょうか?
           この本には家族の食事のおかずにもなりそうなレシピがいっぱい出ています。自分も痩せるついでにダーリンの気になるお腹も少しへこむかも?
           せっかく減った体重を増やさないようにこれからもがんばるぞー。
          posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

          リセットダイエット

          0
            リセットダイエット―覚悟を決めて1週間!
            リセットダイエット―覚悟を決めて1週間!
            篠塚 蘭美以

            じつは、始めました。リセットダイエット。
            下半身デブなんです。
            今年の夏は体脂肪を減らして、子供とプールに行きます。
            posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

            いのちをいつくしむ新家庭料理

            0
              いのちをいつくしむ新家庭料理
              いのちをいつくしむ新家庭料理
              辰巳 芳子
              辰巳芳子さんの本。スープ、野菜、魚、肉。と言う構成になっている。頭から順番に作ってゆけば、フルコースにも展開できるかも。
               和食、洋食という区別のできない料理なのだが、調理法からして、合理的で美味しい。応用が効く。
               クレソンのポタージュは意外にも野菜嫌いの子供に大好評だった。
              本屋に行くと、数えきれない料理本があるが、本当に自分の料理の味を向上させてくれる本は少ない。これは数少ないそういう本だと思う。読んだ人の料理力を上げてくれる本。
              posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

              辰巳芳子の旬を味わう

              0
                辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
                辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
                辰巳 芳子
                 巷に溢れる料理の本。和食、イタリアン、カフェ飯・・・。しかし、本の通りに作ってみて美味しく、応用が利く本となると、数える程ではないだろうか?

                 辰巳芳子さんの本は、本質にズバリと切り込む恐さがあるが、最終的には毎日の御飯つくりが家族への祈りにも似たようなものになってゆく気がする。

                 この本でつくった治部煮は本当に旨い。いろいろな肉で作ってみたがどれも好評だった。献立に煮詰まるとこの本を開く事が多い。
                posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

                「挫折しない」整理の極意

                0
                  「挫折しない整理」の極意
                  「挫折しない整理」の極意
                  松岡 英輔
                  人生とは選択、整理の繰り返しです。少しでも混乱や迷い少なく生活したいです。
                  最後の方は読んでいて涙がでそうになりました。
                  これから、もっとスカッと暮らすぞと決めました。
                  posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  エビネ

                  0
                    エビネ
                    エビネ
                    山本 裕之
                    エビネの栽培の仕方がわかりやすい。
                    高級古典植物というより、日本の気候にあった、新しいガーデン素材としての扱い方が詳しく載っている。
                    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | その他の本 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |