絶対に地植えしてはいけない植物

0
    春の園芸シーズンが近づいてまいりましたが(もう始まってるか?)、私が地植えをして後悔した植物を思いつくまま書いてみようと思います。

    【地植えしてはいけない??】
    ●ワイヤープランツ ←悪魔の植物
    一旦はびこると抜けない ものすごく太い幹になって、庭木などに巻きつくと絞め殺します
    危険レベル ★★★★★

    ●ミョウガ←根絶が困難
    根茎を掘り出すのが大変で、掘り尽くしたと思っても意外なところから出てくる どうしてもミョウガを育てたければプランターで!
    危険レベル★★★★


    ●ミント類←香りはいいけど制御不能
    鉢から脱走したオーデコロンミントとパイナップルミント 数年むしり続けていますが、まだ根絶してません
    ドクダミよりはむしる時に臭くないだけマシかも.......
    危険レベル★★★


    【わざわざ植えなくても、一旦はびこると大変な植物】
    ●ナガミノヒナゲシ ←可憐だけど、一旦タネが散るとそこらじゅうから発芽するので、芽を見つけたら即抜くべし★★★

    ●ドクダミ←はびこっちゃうと根絶は困難 昨年芽が出る時期に、刷毛でラウンドアップを塗りました かなり減りました★★★★

    ●ヤブガラシ←地下茎で広がる これも芽が出てきたらラウンドアップを塗りました かなり減りました★★★★

    ●ハマスゲ←一面に生えてきたから綺麗でいいかと放置していたら、とんでもないことになってしまいました 地下茎がすごくてとてもじゃないけど取りきれません 生えてきたらラウンドアップ作戦をしようかと考え中…★★★★★


    バラの芽も展開しはじめて、ワクワクします!




    宿根ネメシアの寄せ植え
    ***************
    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    大八木ミノル本業サイト→ †蔓薔薇人形館†
    ***************
    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

    2016-17 冬の庭

    0

      夏越しに成功したガーデンシクラメン
      蕾が上がってきました
      こちらも夏越しに成功したネメシア
      大きくなるタイプです

      玄関脇に作った寄せ植え
      ストック大好き

      アクセントにレタスを植えました
      中央にはピティロディア フェアリーピンクを植えてみました
      無事冬越しするでしょうか
      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

      宿根草の花壇

      0

        ヘリオトロープとサルビアとブラックパール

        このヘリオトロープ、越冬した株なのですがここに来て急速に成長

        花壇を独り占め?







        サルビアとインパチェンス


        ヘリオトロープとサルビアとアガスターシェ




        一度枯らしてしまったモスローズのリトルジェム

        今回は枯らさないぞ〜

        トゲにそっと触れると、松ヤニのようなスーッとした針葉樹の香りがします


        posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

        夏の庭

        0

          まだビオラが咲いてます
          夏越しできると良いなぁ


          大好きなカラートウガラシ、ブラックパール
          こぼれ種で数年間にわたり更新していました
          この冬もチャレンジしようかな?



          ミニバラ、スイートチャリオットの花弁にササグモ

          暑さに強い花、
          アンゲロニア
          オキシペタルム
          などを買って植えました

          梅雨の晴れ間には庭をよーく観察しないと、蒸れて弱ったり、逆に巨大化したりしている株があったりします




          posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

          エビネ

          0
            20060424_170167.jpg
            ピンクとアプリコットが咲き始めました。
            posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

            ケマンソウ

            0
              20060418_166586.jpg
              変な名前。花は可愛いです。鯛釣り草、ブリーディングハートとも言いますがどの呼び方にしようか迷います。
              posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

              チェイランサス

              0
                20060312_144448.jpg
                甘い香りを漂わせて冬からずーっと咲きます。夏、蒸れないところに置くと枯れません。
                posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

                クレマチス苗ゲット

                0
                   最近鬱ぎみで、出かけるたびに苗を買っている。パンジー、ストック、ブルーデイジー、などなど。とりあえず庭で土をいじっていると物悲しさが薄らぐ。園芸療法。
                   気の早いバラの芽が膨らみ始めているのも春らしくて嬉しくなります。
                   今日はホームズでクレマチス、ポーリッシュスピリットをゲット。明日、鉢にうえる事にします。
                  posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 19:36 | - | trackbacks(0) |

                  0
                    20060209_125255.JPG
                    まだまだ寒いですが梅が咲き始めました。いよいよ春が来るのだとほっとします。
                    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 17:10 | - | trackbacks(0) |

                    レシュノルティア

                    0
                      20060201_119917.jpg
                      毎年枯らして、毎年買っています。混じりけのない青が大好き。他の色は枯れないのに..。
                      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 草花・果樹・花木 | 08:00 | - | trackbacks(0) |