小さな生き物

0

    金属光沢の小さなクモ
    2.5ミリくらい


    アリグモ オス

    チビカマちゃん


    アリグモ メス


    てんとう虫ベイビー
    ***************
    にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
    にほんブログ村 花・園芸ブログへ
    大八木ミノル本業サイト→ †蔓薔薇人形館†
    ***************
    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

    アリグモ発見

    0


      アリグモちゃん発見




      大きな牙があるのでオスですね
      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

      チビカマちゃん

      0
        チビカマちゃん

        ロベリアの上に陣取ってます

        posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

        イラガ発生中!!!

        0
            イラガ発生中です。まだ小さくて集団になって葉っぱを食べているので見つけ次第、そーっと葉っぱごと地面に置いて足で踏みつぶします。脱皮した抜け殻でも被害が出ます。

           
          posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

          夏に庭仕事をサボったら…

          0
             あまりの夏の暑さに、水まきだけで一夏越してしまいました。
            枯れてしまったバラもあります。ゴメンナサイ。

             アルベリックバルビエが元気に蔓を伸ばしているので邪魔な枝を剪定していたら、ビリッと激痛が。
             イラガの幼虫がいたようです。すぐに手当をしたのですぐ治まりましたが。
             
             後日よく観たら、まだ小さい幼虫があちこちに隠れていました。夏の見回りをサボったせいでしょう。

             先日、シジュウカラの親が巣立ちをしたばかりの幼鳥にイラガの幼虫をビリッとはがしては口移しで与えていました。また来てくれないかなー。
            posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

            アシナガバチの子育て

            0
               
              アシナガバチの子育て
              アシナガバチが一生懸命子育てをしています
              働き蜂が増えて賑やかになりました
              彼女達が狩りをしてくれるおかげで今年はチュウレンジハバチの被害が殆ど無いのです

              posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

              アシナガバチ

              0
                 
                 アシナガバチがバラの葉裏に巣を作っている。葉っぱが枯れて落ちてしまったらどうしようと今からハラハラしています。枝にすれば良いのに。
                 今は一匹で巣作りや子育てをしていますが、もうそろそろ働き蜂が羽化するのではと思っています。
                posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

                無農薬の庭 カナヘビちゃん

                0
                    我が家にはカナヘビが沢山います。ヤモリもいます。どちらも数家族います。
                  小さなカナヘビの兄弟がちょろちょろ庭を探検しているのを見るのは何とも言えません。ヤモリの赤ちゃんに不意に遭遇するのも大きな喜びです。

                   そんな庭の生態系の上部に位置する爬虫類がより住みやすい環境を作ってやると、害虫の数を押さえることができるはずです。

                   カナヘビは雨のかからない東〜南向きの乾いた土の中で越冬していますので手頃な大きさの丸石を軒下に置いたり、植木鉢のかけらを集めて捨てておくと良いかと思います。

                   ヤモリは暖かい壁際にいますのでやはり東〜南向きの壁にトレリスを取り付けています。トレリスと壁の隙間が隠れ家にもなりますしそこで繁殖もしているようです。
                  posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  目があっちゃった

                  0
                    20060308_142053.jpg
                    じっとしていられず庭に飛び出すとカナヘビ一家が日光浴。とーさんと目があってしまいました。
                    posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    啓蟄

                    0
                       啓蟄ー冬ごもりしていた生き物が春の日に誘われて穴から出て来る日。
                      二十四節気の啓蟄です。
                       庭を持たない人にとっては、まだ春の訪れを実感するには少々早い日。
                       でも、ひとたび庭に出れば、まだ動きのゆっくりしたアリがいるし、クモもいました。
                      日だまりにはカナヘビの姿も見られます。
                       カレンダーが無くてもちゃんとその時期になると出て来るのが本当に不思議です。もう春にむかっての動きはとめられません。
                       
                       3月!嬉しいなあ!
                      posted by: †蔓薔薇人形館† 庭師 | 生き物 | 17:33 | comments(1) | trackbacks(0) |